2012年3月4日日曜日

基礎講座初日、葉っぱのスケッチ、マダガスカル、シベリア鉄道の旅

昨日3月3日は現代朗読基礎講座の今期初日。午前10時から。臨時参加のゼミ生も含めて10人近くが参加して、にぎやか。
 これも毎回、カリキュラムを決めず、参加者の顔ぶれやニーズに沿って展開していく方法でスタートした。現代朗読の基本的な考え方、講座の進め方、朗読のための身体作りのこと、呼吸や感受性、マインドフルネスの意識についての解説、そして最後は教科書を使ってのエチュードをやった。声を出しながら身体を動かしはじめると、皆さん一様にイキイキと楽しそうになっていく。
 基礎講座は全6回で、5月12日までつづく。

 昼食はみんなで新代田のピピカレーへ。総勢8人。幸い、席があいていた。
 午前中から参加していたふなっちと羽根木の家にもどる。野々宮の妹さんが子どもを連れて遊びに来ていて、子ども好きのふなっちはいっしょに遊んでいた。にぎやか。
 そんななか、私はせっせと3枚めの葉っぱのスケッチ。あと2枚。

午後6時から夜ゼミ。その前に葉っぱのスケッチの4枚め。
 新ゼミ生になってくれた木多村さんが初参加。マダガスカルでの仕事の話を聞く。大変興味深い。
 そのあとテキスト表現作品を中心にゼミ。Google+のHangoutを使って片岡さんも参加。
 そのまま引き続き8時から「畳の学校」の特別編になだれこむ。なおさんがとんでもなく美しくおいしいちらし寿司を作って持ってきてくれて、全員感激。そういえばひな祭りの日であった。
畳の学校特別編は農大生のあいさんが先日シベリア鉄道で中国からドイツまで旅してきたので、その写真をスライドを使って見ながら話を聞くという内容。やはり農大生のよーたくんも来た。膨大な量の写真を見ながら、興味深い話をたくさん聞く。この内容を、今度はUstreamを使って中継した。
 その合間に、私は最後の葉っぱスケッチ。これで東京留守中の描きためができた。