2011年7月9日土曜日

ピアニストは MacBook Air を持ってリハーサルに行く

名古屋まで公演の打ち合わせとリハーサルに行ってきた。
公演では私がC7サイズのグランドピアノを演奏するのだが、リハーサル会場は別会場で、そこにグランドピアノはおろか、スタンドピアノも電子ピアノすらない。が、主催者の要望でなにか音が出るものを持ってきてほしいというので、MacBook Air と、iPhoneをはめ込んで使うためのAKAIのキーボードを持っていくことにした。
このキーボードはiPhoneをはめこまなくても、MacBookにUSBでつなげば、そのままmidiキーボードとして使うことができる。MacBook Air に MainStage を立ちあげて、それをAKAIのキーボードで鳴らそうというわけだ。
もちろん、iPhoneをはめ込んで、iPhoneアプリのソフトシンセや音源を鳴らしてもいいのだが。

外に出す音そのものは、MacBook Air 11インチの内蔵スピーカーではしょぼすぎるので、外付けの携帯スピーカーを持っていった。
ALTECの単三電池4本で動くやつで、まあまあの音質と音量がある。なにより畳むと平たい四角い携帯しやすい形になるので、重宝している。
が、今回はラインアウトをリハーサル会場にあったPAに直接突っ込めたので、スピーカーは不要となった。

このように、音楽をやる人間にとって機材が少なく、軽くなるというのは、本当にありがたいことなのだ。
その分、別の荷物を増やすことができる。本とか、着替えとか。
今回は荷物を増やさずに、リュックサックひとつで一泊旅行となった。