2018年3月8日木曜日

ヘアバンド(輪針編み)、コンサートのためのピアノの練習

明日9日(金)の渋谷での「沈黙[朗読X音楽]瞑想」コンサートにそなえて、ピアノの練習をしたり、ずっとやってるわけにもいかないのでその合間に仕事したり、編み物で気分転換したりしている。

「沈黙[朗読X音楽]瞑想」コンサートでの演奏はこれまでずっとそうであったように、あらかじめなにも決め事をしない、用意しない、完全な即興だ。
なので、練習するといっても、なにか決まった曲があるわけではない。
あえていえば、指ならしというか、弾き癖のチェックのようなことをする。

合間に輪針を使って編みはじめていたヘアバンドを編みすすめる。
輪針は棒針の一種で、棒針ははじめたばかりなので目がそろわなかったり、ずれたり抜けたり、むちゃくちゃになってしまっているのだが、Opalという色とりどりの毛糸を使っているので、楽しく練習できる。
ま、あくまで練習、試作品ということで。

もうすこし練習して、もうすこしまともなものを編めるようになりたい。
共感編み物カフェは、来週名古屋・天白と、月末に国立・春野亭で開催。

3月15日:共感編み物カフェ@名古屋天白〈アロマファン〉

3月31日:共感編み物カフェ@国立春野亭(オンライン参加可)