2018年3月16日金曜日

音読トレーナー養成講座について

ひさしぶりに音読トレーナー養成講座を開催します。

ボイスセラピー講座を受講ずみの方が対象となりますが、ボイスセラピー講座も同時開催しますので、連続受講も可能です。
その場合は2泊3日の合宿参加となります(ごく近隣の方は通いも可能)。
会場は国立市のJR駅から徒歩5分にあります。

すでにボイスセラピー講座を受講ずみの方は、音読トレーナー養成講座のみ1泊2日で受講することも可能ですが、音読療法協会の正会員になっているかたは無償で再受講ができます。

音読トレーナー養成講座は定期開催はしていません。
開催希望のかたが何人か集まったときに、それぞれのかたの参加ご希望を調整して、一年に数回のペースで開催しています。
今回はゴールデンウィークの連休前半を利用して開催することになりました。

講座では、音読療法の全貌と音読ワークの技法、および共感的コミュニケーションを身につけていただきます。
受講後は実際に音読ワークを実施していただき(サポートします)、レポートを何回か提出してもらう必要がありますが、その後は音読トレーナーとして正式に認定を受けます。

音読トレーナーの活躍の場は介護福祉施設、学校、企業、介護予防教室、あるいは個人的に開催する音読カフェなど、さまざまです。
ぜひとも社会貢献活動を仕事に、あるいはボランティアワークでコミュニティと関わることを、音読療法というツールを使ってやってみてください。
私たちも社会貢献をめざす仲間が増えてくれることを歓迎します。

4月28・29・30日:音読トレーナー養成講座
介護予防や健康促進ワークに最適な音読ワークをファシリテートできる「音読トレーナー」の資格を取得するための2泊3日の合宿形式講座を4月28日(土)午後から30日(月/振替休日)の三日間にわたって、JR国立駅徒歩5分の会場で開催します。