2018年3月12日月曜日

水色文庫のアクセス数にびっくり

新作テキスト「遠くからやってきた波に乗るということ」をブログ「水色文庫」に登録した。
ついでに、ページビューの統計記録を見てみた。
つまり、一日に何ページくらい閲覧されているのか、一ヶ月ではどのくらい見られているのか、といったアクセス記録が見られるようになっている。

いままで一度も水色文庫のアクセス記録を見たことがなかった。
気にしたことがなかったのだ。

今回、ふと見てみると、びっくりするほど毎日多くの人が読みに来てくれていることがわかった。
一日あたり500ページビュー近く、一ヶ月にして2万ページビュー近い数字があるのだ。
これは私のメインブログであるこの「水の反映」に迫らんばかりの勢いだ。

水の反映は、ほとんど毎日、せっせと更新して、かなり多くの方に読んでいただいている。
ありがたいかぎりだが、数か月に一回しか更新(つまり新作の登録)していない水色文庫が、これほどまでに多くの方に読まれていると知って、驚くと同時に、喜びを感じている。

私の書いたものがたくさんの方に読まれている。
ひょっとして朗読されたりもしている。
ときにはラジオやライブで水色文庫の作品を読ませていただきます、とか、読みました、といった報告を受けることもある。
それはとてもうれしいことだが、報告がなくても読まれていることもたくさんあるかもしれないことがうかがえる数字だ。