2018年3月26日月曜日

料理:簡単手抜きチャーハン

以前紹介したとばかり思っていたのに、書いてなかったようなので、あらためて紹介。
電磁調理器でも作れる、簡単(手抜き)チャーハン。

【材料】一人前
・ごはん……あまりものでも炊きたてでも可
・玉子……1個
・玉ねぎ……小4分の1個
・人参……少し
・レタス……2〜3枚
・マヨネーズ、醤油、塩、胡椒、サラダ油

フライパンを火にかけ、サラダ油(大さじ2分の1)を熱する。
みじん切りにしておいた玉ねぎと人参をそのフライパンに投入し、玉ねぎがやや透き通った感じになるまで炒める。
ボウルに茶碗1杯のご飯をいれ、そこに炒めた玉ねぎと人参をいれる。
玉子を生のまま割って加える。
塩と胡椒を少々、醤油をひと回し、マヨネーズをひと回し加え、ヘラなどを使って全体をよく混ぜる。

ふたたびフライパンを火にかけ、サラダ油(大さじ2分の1)を熱する。
そこにボウルの中身を全部投入し、フライパン全体に均等に敷きつめる。
強火のままにしておくと、すぐに下のほうがこんがりとしてくるので、フライ返しやヘラを使って上下をひっくり返すように混ぜ返し、また均等に敷きつめる。
これを何度か繰り返し、全体に十分に火が通り、玉子がパラパラとからまった感じになったら、最後に手でこまかくちぎったレタスを加え、もう一度混ぜ返して、完成。

野菜はほかにも、ピーマンやチンゲン菜、ニラ、もやし、きゅうり、トマトなど、なんでも炒め加えることができる。
野菜以外にも、豚肉、鶏肉、ソーセージ、ベーコンなどを加えてもオーケー。
調味料に山椒を加えても、なおよし。