2019年6月19日水曜日

春野亭日乗 6月18日(火)バリウム検査、韓氏意拳3連発

春野亭から旭通り、たまらん坂を歩いて、多摩総合医療センターへ。
暑くなってきた。

バリウム検査を受ける。
幸い、時間通りはじまった。
バリウムを飲みくだしながら、X線で食道を撮影する。角度を変えたり、ベッドを動かしたりしながら、何度も撮影する。胃のほうも撮影する。
検査技師のお姉さんがテキパキとやってくれたので、思ったより早く終わる。
しかし、胃を撮影するときに胃をふくらませるために飲む発泡剤が気持ちわるい。
朝からなにも食べていないのに(水も飲んでいない)、発泡剤とバリウムの膨満感が気持ち悪い。

病院内のドトールでしばらく休んだあと、たまらん坂の下にあるレストランで昼食。先日見つけたこじんまりした店だが、なかなかおいしい。店内にはいつもビル・エバンスが流れている。

午後は春野亭で韓氏意拳の養生功と初級の講習会(駒井雅和中級教練の指導)。
お腹の調子がいまいちなのでサボるつもりだったが、だいたい参加した。
そのまま夜は、いつも昭島のK-STUDIOでやっている火曜クラスを春野亭でやる。火曜クラスのメンバーが春野亭に来るのは初めて。
このクラスでは五行拳をみっちりやり、身体を動かし、また状態に集中しつづけたので、ひさしぶりに自分自身の存在をがっつり感じつづけた時間になった。
このところ病院での検査結果がわからず中途半端な気分でいることが多かったので、思いがけずすっきりした(稽古はハードだったけど)。