2019年6月17日月曜日

春野亭日乗 6月14日(金)電子書籍製作、ボイスセラピー講座、音読トレーナー合宿スタート

昨夜遅く、福井、岐阜各務原経由、中央道で東京国立・春野亭に帰着。
午前1時に就寝したが、7時前には目がさめてしまった。
シャワーを浴びてすっきり。

もうだいぶ長らく時間をかけて作っている『音読日めくり365日』の本を、今日もこつこつと進める。
いま八月のところをやっていて、全体でいえば500ページはとっくに越えている。
段組、文字の大きさ、挿絵の配置、ルビ付け、文章の書き直し、書き足し・削除など、意外に作業量は多くて時間がかかる。
できれば今月中に完成させてしまいたい。

書籍関係の作業では、音読・群読エチュードの本を改訂したいのと、音読療法の教科書である『音読療法の基礎』もだいぶ内容を改訂したい。

午後2時からボイスセラピー講座を春野亭で開催する。
今回はボイスセラピー講座単発参加の人たちと、そのまま引きつづき音読トレーナー養成合宿に参加の人、さらには音読療法士の認定アセスメントを同時に進行する人が混じりあっての開催となった。
そして、音読療法協会での講座を私が講師をつとめるのは、これが最終となる。

夜は音読トレーナー合宿のスタートを兼ねた打ち上げにボイスセラピー講座に参加した人たちも加わって、駅前のサイゼリアでにぎやかに飲み食いした。
楽しかったな。
みんなからまた講師をやってくれと頼まれてうれしかったけれど、私の役割は今後変わっていくことになるだろう。