2019年6月18日火曜日

春野亭日乗 6月16日(日)音読トレーナー養成合宿最終日、麻婆豆腐パーティー

国立春野亭での音読トレーナー養成合宿、3日め(最終日)。
晴れたので、一橋大学構内まで散歩して、歩く瞑想やかるい運動などからスタート。
通しで参加できなかった音読トレーナーのまなみちゃんとみっちーも、朝からやってきて、参加してくれた。

春野亭にもどり、野々宮が朝ご飯を用意してくれているあいだ、ここまでの復習や不明瞭な点、疑問点などの確認を、みんなで話し合う。
朝ご飯をいただく。

人数が増えたので、午前中は実技。
実際の音読ワークの進行や方法について、こまかく確認しながら、みんなでやってみる。

午後はワークの現場で起こるいろいろな反応にたいして、共感的に対応するにはどのようにすればよいかの知恵出し。
たとえば老人ホームのワークでお年寄りから、
「できない」
「帰りたい」
「つまんない」
などといわれたとき、どのように対応できるかなどの検証。

午後6時前、音読トレーナー養成合宿が無事に終了。
参加いただいたみなさん、おつかれさまでした。
これからもいっしょに活動していきましょう。

夜はNVC仲間が何人かなおみ〜ぬに会いに来て、にぎやかになった。
賢くんが激うまの麻婆豆腐を作ってくれたり、桂さんがチーズフォンデュの道具を持ってきて作ってくれたり。
あきちゃんが持ってきた自作のライアーを賢くんが純正律に調律して、それを使って癒やしてもらったり。

盛りだくさんな1日だったが、基本的に私は自分がリードするのではなく、みなさんに任せきりでサボっていられたので、楽だった。