2018年11月12日月曜日

オパール毛糸で編んだ赤ちゃん用の腹巻と腹巻帽子をネックウォーマーとして巻いてみたの図

それぞれ1週間くらい編むのにかかっている。
棒針(輪針)編みほぼ初挑戦なのと、糸が細いのとで、もちろん一日中編んでいたわけではないけれど、仕事などの作業の合間に暇を見つけてはちょこちょこと編みすすめていた。

最初のは大人用の腹巻帽子で、糸を二種類使った。
仕上がってみると、腹巻としては輪が大きすぎてゆるい感じだし、帽子としてはだぼだぼして使いにくい感じ。
大きめのスヌードとしてはいい感じかも。
腹巻帽子としては、もうすこし輪を小さく、そして長めに編んだほうがよさそう。
それにしても、時間がかかる。

もうひとつは知り合いの赤ちゃん用腹巻として、ちょっとだけ太い糸を使って編んだ。
糸は一種類だけ。
スヌードとして巻いてみると、大人用としてもちょうどいい感じ。
2作めなので、目がそこそこきれいに揃っている。