2017年2月9日木曜日

リアルの共感カフェとオンラインの共感カフェ

私が進行役をつとめる共感カフェは、世話人を名乗り出てくれる人が次々といらして、本当にありがたいことだと思っています。
現在、私が関わる共感カフェはこれだけあります。

 カフェ・オハナ@三軒茶屋(隔月)
 ステイハッピー@下北沢(隔月)
 かまいキッチン@下北沢
 寿美ちゃんち@東北沢
 もけごはん付き@国立
 春野亭共感カフェ@国立

そしてまたひとり、名乗りをあげてくれました。
横浜でながらく開催していて、現在は残念ながら中断しているんですが、そこに参加してくれていたTさんが、武蔵小杉のご自宅で仲間たちを集めて開催してくれることになりました。

それからもうひとつ。
これはちょっと目からうろこだったんですが(なんで思いつかなかったんだろう)、私のオンライン共感カフェに参加してくれている大阪在住のAさんが、仲間に呼びかけてオンラインでの共感カフェを提案してくれました。
なるほど、オンラインでもどなたかが世話人をやってくれれば、私がそこに進行役として参加することができるわけです。

何人か集まれば、リアルでもオンラインでもうかがいますよ、ということですね。
興味がある方はお知らせください。
リアル共感カフェについては、開催マニュアルがあるので、すぐにお送りします。
オンラインについても開催マニュアルを作ろうかな。

オンラインでのつながりが増えてくれるのは、私にとってありがたいのです。
というのも、年末に脳内出血で手術した母の回復があまり思わしくなく、今後は介護が必要になる可能性が高いのです。
なので、私も移動しながら、あるいはどこにいてもみなさんとつながれる体制を作っておきたいと思っているのです。

2月開催:水城ゆうのオンライン共感カフェ(2.20)
自宅や好きな場所にいながらにして気軽に参加できる、ネットミーティングシステム(zoom)を利用した共感的コミュニケーションの60分勉強会、2月の開催は20(月)20時/27(月)16時・20時です。