2017年2月5日日曜日

2月のおすすめイベント紹介

きゅうに春めいてきましたね。うきうき。
寒いのが苦手な私は、これからが本格的な活動の時期です。
いろいろ計画が走りはじめてます。
タイミング合えばお付き合いいただけるとうれしいです。

2月のイベントをご紹介させていただきます。
自宅や好きな場所にいながらにして気軽に参加できる、ネットミーティングシステム(zoom)を利用したオンラインでの共感的コミュニケーションの60分勉強会を、2月も4回やります。
6(月)20時/20(月)20時/27(月)16時・20時です。


共感的コミュニケーションでもとくにやっかいだといわれている親密な関係であるところのパートナーと、お互いに尊重しあい、関係性の質を向上させるための勉強会を国立駅徒歩5分の会場でおこないます。


国立市の古本ブックカフェ〈門〉で、おいしいモケごはんと〈門〉のご主人・和田さんによる絶品のお茶をいただきながら、共感的コミュニケーションについて学んだり、お互いの話を深く聴きあう練習をします。
12時から、まずはごはんをいただきながら。


2月12日(日)午後2時から、福井県立図書館にて「作家生活裏話&小説講座」というテーマでトークをおこないます。
後半は小説講座的な交流会になります。
参加費250円。


2017年2月13日(月)午後1時半から、水城ゆうのピアノコンサートが福井県立病院で開催されます。秋の童謡・唱歌などの懐かしいメロディーやオリジナル曲を自由なアレンジでお送りします。
無料です。


2月15日(水)14時から、おたがいに深く聴きあうことのできる場で自分自身の価値とニーズにつながるためのサポートを水城ゆうがおこなう茶話&勉強会を開催します。


安心して親子連れで行ける店として有名な下北沢〈かまいキッチン〉で、#共感的コミュニケーション ( #NVC )の勉強会を開催します。
2月16日(木)15時から17時まで、お子さん連れ歓迎です。


いまの時代こそ表現の根本である「ことば」が重要であり、私たちは自分自身を語ることばを獲得する必要があります。
それを模索するワークショップを2月18日(土)に国立で6時間にわたって、じっくりとおこないます。
すでに定員に達して受付を終了していますが、キャンセル待ちは受けています。
3月11日にも開催します。そちらは空きがあります。


呼吸や声を使って自分自身や身近の人を癒し活力を養うボイスセラピーの概要を、半日で学び身につけるための講座です。
この講座の受講修了が音読トレーナーの資格取得講座の受講要件となります。
2月25日(土)10時からJR国立駅徒歩5分の会場にて開催。


2月26日(日)夜、ピアノ付きの音楽室で音楽レッスンをおこないます。
13:00から30分単位で、7コマのレッスンを受け付けます。
グループレッスンも歓迎。
ピアノ、歌、即興、アレンジなど、どうぞチャレンジしてみてください。


以上、2月のイベントのほかに、アマゾンアマゾンKindleストアで私の著書がつづけてリリースされています。

ほかにも『仕事をやめたいと思ったときに――共感ハンドブック Vol.1』や『祈る人』シリーズもよろしくお願いします。

まずは気楽にご相談ください。