2017年2月4日土曜日

映画:コラテラル

2004年公開のアメリカ映画。
監督はマイケル・マン。
主演はトム・クルーズということになっているけれど、実質的にはジェイミー・フォックスでしょう。
でも、トム・クルーズもいい演技してますよ。

おそろしいほどの冷徹な悪役を演じてます。
後半のほうでは精神に破綻をきたしているようすが、刻々とあらわれてきます。

ジェイミー・フォックスはごくありふれた、善良な、しかし善良ゆえに入院中の母親には嘘をついているタクシー運転手役を好演しています。
映画の最初に女性検事を客として乗せるんですが、そこでのひょんな会話から、彼女から名刺をもらいます。
タクシードライバーと検事、この接点のなさそうなふたりが、映画の後半では予想外の展開を見せていきます。

なかなかよくできたストーリーで、ちょっとご都合主義的な面がないとはいわないけれど、サスペンス映画としては成功しているでしょう。

途中、ふらりとはいった(ように見える)ジャズクラブでは、オーナーがマイルス・デイビスに心酔していて、そのマイルスが店にやってきたときのエピソードを楽しげに話したりします。
その店でおこなわれているライブは、本物のマイルスの音源だったりするのが、ちょっと笑えますが。
しかし、この場面でも意外な展開があって、観客は肝を冷やします。

とにかく、なにが起こるのか、どうなるのか予想がつかない展開で、実際に予想外のことが次々と起こって、サスペンス映画の醍醐味がけっこう味わえるのです。

と思って、監督を見れば、マイケル・マンはこの作品のほかに「アリ」「インサイダー」「マイアミ・バイス」「ハンコック」などに関わったベテランではないですか。
さもありなん。

【メールマガジン「水マガ」毎日配信中】
水城ゆうの現在の活動にかかわるすべてのものについて、テキストコンテンツとして毎日配信しています。長編小説『大きな川と雪のものがたり』連載中。
登録はこちら