2019年12月29日日曜日

春野亭日乗 12月28日(土)子ども共感ゲーム大会、北陸移動

午前中から子どもたち(を連れた大人も)が春野亭にやってきて、ゲーム大会。
共感をそだてられるんじゃないかという「じっくりミレー」というゲームや、ほかにも何種類か、オバマさんがフェイスブックで書きこんでいたのをきっかけに、Mariや娘のあいさん、妹のなみこさん、三木家、のぞみさんらが集まって、年末にやることになった。
お昼は持ち寄りで。

子どもは総勢6人、あまりににぎやかで、私はゲームに参加せず避難していたが、大盛りあがりだったようだ。
お昼ご飯にはちゃっかり参加させてもらった。

子どもたちにはMariからクリスマスプレゼント(本など)。
のぞみさんがいつものように春野亭の冷蔵庫の命の祝福をしてくれた。
なみこさんもいろいろと差し入れてくれた(そもそも子どもを3人も連れてきてくれた)。
オバマさんが高タンパクが必要な私を気遣って激うまのビーフシチューを作ってきてくれた。

ほかにもオバマさんからは生クリーム好きのためのデザート、目かぞえリング、子どもたちへのプレゼント本が。

オバマさんと私のあいだでは編物用の「目数リング」の読みかたが「めかず」なのか「めすう」なのかはっきりさせたいと思っていて、ついにその解決のときが来たかと思ったのに、「目かぞえリング」と斜めに逃げられて大笑いしたという商品。
ありがたくいただく。
使わせていただきます、ありがとう。

午前中、みなさんがゲームで盛り上がっている間に、ちょいと立川まで行って、ユザワヤで年内最後の買物。
会員割引き価格でフンデルヴァッサーのオパール毛糸をいくつか買ってくる。

ゲーム大会は午後4時くらいまでつづいて、解散。
いそいで帰省準備をして、午後5時くらいに車で出発。
高速道路は渋滞もなく、大変スムーズに快適に走ることができた。