2019年12月23日月曜日

春野亭日乗 12月22日(日)朗読ゼミ、グリグリ、ひよめき忘年会と塾

午前10時半から現代朗読ゼミ。
年末にもかかわらず——あるいは年末のせいか——参加者がたくさん来てくれて、結局9人での稽古となった。
このくらいの人数がいないとできない群読の練習もあるので、ありがたい。
名古屋の生惠さんもオンラインで参加してくれた。
リアルでいっしょにできることには制限があるけれど、それなりにできることもある。

ゼミのあと、いつものようにゼミ生ユウキにグリグリをやってもらう。
かなり痛いところもあるけど、これ、効いてる気がする。
いずれにしても、私のために忙しい日々の合間の時間を使ってくれることに感謝。

何人かで近所の〈ケルティックムーン〉までランチに行く。

夕方からひよめき忘年会。
つきみんがおいしいパンとか手作りの何品とか、いろいろ用意してきてくれた。
ほかにまりりんとおっくんが来てくれる。
少人数だったけど、たいへん楽しい時間をすごした。
機関誌『HiYoMeKi No.7』の最終校正もめどがついた。

夜は19時から年内最後のひよめき塾を開催
忘年会組と、あとはオンライン組。
作品は10篇が提出された。
ちょっと長引いたにもかかわらず、私は元気に最後までほぼ全部参加できた。
楽しかった。
腹がよじれるほど笑ったのはひさしぶり。