2019年10月31日木曜日

春野亭日乗 10月30日(水)体重回復、風邪回復、群読演出に集中

放射線照射治療がはじまる前の体重に、なんとかもどした。
治療中は軽い吐き気や倦怠感で食欲が減退し、また量を食べられなかったのでがんばって食べてもなかなか体重を維持できなかった。
10日前に治療が終わったら、とたんに食欲がもどり、普通に(近く)食べられるようになった。

朝起きて、朝食というよりとりあえずなにか空っぽの胃にいれようと、昨日作った味噌汁の残りに玉子を2個割りいれていただく。
そのあと、鮭の西京焼きと、あらためて作った味噌汁とご飯で朝食。
昼食は西友でトンカツと海老サラダを買ってきて、味噌汁とご飯の残り。
そのあと、ソフトクリームをデザートで。
夜はみんなで稲城の温泉に行ったので、風呂あがりに定食と、またもやソフトクリームを。

夜もそこそこ食べられるようになったのは、体調がかなり回復した証拠だが、体調は万全というわけではなかった。
数日前から空咳が出ていて、かるい気管支炎か肺炎っぽい感じがあった。
気管支や肺も放射線照射を受けているので、ダメージがあっても不思議はない。
そのせいかと思っていたが、どうやら風邪をひきかけていたようだ。
関節——とくに腰が痛く、頭痛もあり、発熱というほどではないがわずかに熱っぽい感じもある。

幸い、今日は決まった予定がない日で、ブログを書いたり、オカリナとピアノの演奏の音楽編集をしたり、本を読んだりする合間に、横になってできるだけ身体を休めるようにしていた。
おかげで、夜は遊びに来た理子ちゃん、サーシャらと温泉に行くことができた。
サーシャからはアリゾナ(だっけな)のお土産や、とても珍しい日本みつばちの蜂蜜をいただいた。ありがとう。

温泉で暖まり、食事もしっかりとって、夜は暖かくしてちゃんと眠る。
1日は早朝から出かけて名古屋に向かう。
コンテンポラリーアートとしての現代朗読群読表現を、名古屋のみんなといっしょに作るのが楽しみだ。
群読演出のアイディアをこつこつと練っている。