2019年10月14日月曜日

春野亭日乗 10月13日(日)朗読ゼミ、群読、映画「移動都市」

午前中は朗読ゼミ。
台風が昨夜、首都圏・関東地方を通過して、あちこちに大きな被害が出た。
電車などの交通機関も止まっているなか、ようやく動きはじめた中央線でゼミ生ユウキががんばって国立まで来てくれた。

NVCの合宿に参加するために、台風を避けて前日に北海道から飛んできていたトシちゃんも、臨時に参加。
遅れて動きはじめた青梅線で、リヒトくんも駆けつけてくれた。

群読の練習。
初めて現代朗読を体験するトシちゃんに、体認朗読を伝える。
演劇や武術なざ、さまざまな身体表現、身体ワークを経験しているだけあって、すぐに理解してくれたのには驚いた。
自分の身体、自分自身から離れないままに朗読することの楽しさを、みんなで味わってもらえたと思う。

次回の朗読ゼミは今週土曜日・19日の午前。
詳細はこちら

ゼミ後、みんなでお昼ご飯を食べに行く。
ハンバーグを食べたあと、ユウキが昨日テレビで見たといって、セブンイレブンのおすすめのソフトクリームを私に買ってくれた。
なんかうれしい。
春野亭にもどってからさっそくいただく。

その後、八王子でのNVCダンスフロア合宿に参加するみんなが理子ちゃんの車で出発して、私はひとりになった。
今日一日、すばらしい秋晴れだった。
キンモクセイも香りはじめた。
夕焼けが美しい。
ちらっと光って見えるのは木星?

夜はレンタルで映画「移動都市/モータル・エンジン」を観る。
独特の世界観で、さすがピーター・ジャクソンが関わっているだけある。
途中まで観て早めに寝てしまおうと思っていたのに、つい最後まで観てしまった。