2012年5月24日木曜日

iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPad 3 について考える

ソフトバンクのキャンペーンを利用して、私の iPhone 4 を3GSを使っていた息子に譲り、私は iPhone 4S に乗り換えた。
いくつかスペックが上がり、メモリ容量も増えて、若干快適に。基本的にはそう変わった感じはしないが、全体に動作がスムースになった。

iPhone 5 の噂が出てきている。

画面が4インチ以上になることはほぼ間違いないようだ。
アンドロイド・スマートフォンも4インチ以上の大きな画面を採用しているものが多い。

私は大きな画面のスマフォにはあまり魅力を感じない。
モバイル端末でより大きな画面を使いたければ、スマフォではなくタブレットを買う。

といって、現行10インチ以上のiPadはでかすぎる。
7インチくらいがちょうどいいと思うのだが、どうだろう。現行iPadユーザーはいまのサイズでなきゃだめ、というのだが。

私は Kindle touch を使っていて、電子書籍を読むにはこのサイズ(6インチだっけ)が最適だと思うのだ。軽いし電池のもちもいい。

iPad 3 で7インチサイズが出てくるという噂があるけれど、もしそうならこれまでタブレット端末を見送ってきた私も、使ってみたいと思うかもしれない。

iOSは音楽ソフトの魅力的なのがたくさんあって、楽器として使いたいとかねてから思っていた。
どうせMacBookAirといっしょに持ち歩くことになるだろうから、サイズは小さいほうがいいと思うのだ。