2012年5月22日火曜日

東京⇒北陸移動日、息子も帰省

今日は北陸の実家に帰省するための移動日。
午前5時起き。荷物の準備をして、6時前に羽根木を出る。渋谷、品川を経由して、羽田空港へ。

JAL便で小松へ。
東京は天気が崩れかけていたが、小松は晴天。空港バスの車窓からは、たくさんのアカシア(ハリエンジュ)の花が見えた。

10時半、帰宅。
スーパーでトビウオが1尾50円で売っていたのを、そこでさばいてもらって、塩麹につけこんでからマリネにしたものを食べる。これがかなりうまい。東京ではなかなか食べられない。

かなり古い使っていないパソコンを処分することにして、電気屋に持っていく。
デスクトップの本体3台と、ディスプレイが1台。ディスプレイの処分費用が高くて、計12,000円もかかってしまった。びっくり。

古本の整理にも取りかかった。ネットオフという、ネット経由で古本の買い取りをしてくれるサービスがあって、それを利用することにした。
せっせといらない本を段ボールに詰める。

職業作家時代に書いた自分の著書が大量にある。これは全部資源ゴミだな。ゴミをせっせと生産していたのかと思うと、ちょっと悲しくなる。

名古屋から息子がひさしぶりに帰省。
痩せていたけれど、元気そうだ。よかった。
明日は引き続き古本の整理と、庭仕事。