2010年6月1日火曜日

『だれも教えてくれなかったジャズの聴き方』がまだ生きている件

 ブックマン社というところから何年か前に出した本だが、てっきり版切れになっているとばかり思っていた。なぜなら、アマゾンで注文しようとしても、古本の在庫しか出てこず、新刊書としての扱いがなかったからだ。
 それなら、自分で電子ブックにしてみようと思って、版元にいちおう確認を入れてみたところ、まだ生きているという。アマゾンでは古い本は版が生きていても新刊の扱いからはずされてしまうのだそうだ。Web2.0はどこへ行った。
 いまはこちらのブックマン社直販サイトから買える。送料コミで1,955円。

 ついでに、さらにその前に山海堂から出した『水城式ピアノの弾き方』のことも調べてみた。
 こちらもいまだに「欲しい」というリクエストが時々あって、わざわざアマゾンで古本を取り寄せてその値段で売ってあげたりしているくらいだ。
 この本こそ電子ブックにしてもいいかもしれない。
 と思ったら、なんと山海堂は2007年に業務停止に陥っていたのだった。
 それならそうと、早くいってくれよー。
 このところの(何度めかの)大人のためのピアノレッスンブームもあることだし、いま再版もしくは改版すれば、ある程度は売れるんじゃないだろうか。
 どこか出したい出版社はありませんか? なくても電子ブックにするけど。