2019年7月8日月曜日

春野亭日乗 7月7日(日)ゼミ、新ゼミ生、音読日めくり、ピアノの練習

午前中はゼミ。
ゼミ生と体験参加がひとりと、新ゼミ生候補がひとり、そして野々宮卯妙が参加。
体験参加の人が来ると、現代朗読のコアとなっている理念について再確認できるので(自分が)ありがたい。
そして今回の体験参加者はコア理念にとても共感してくれたようで、つづけて参加したいといってくれた。

ことばを使う仕事を長年されてきていて、さらにここ2年くらい朗読教室に通っておられたらしいが、ネットで方向性の異なった現代朗読のことを知り、来てみようと思ったとのこと。
参加するにあたって「だいじょうぶだろうか」ととてもドキドキされたらしいが、すぐに打ち解けて、そして核心になるトレーニングをおもしろがってくれた。
こころと身体がとても柔軟なかただとお見受けした。
仲間になってくれるのがうれしい。

午後はこのところずっと製作・編集をこつこつとつづけていた書籍『音読日めくり』のデータを仕上げ、何度か確認してから、アマゾンの Kindle Direct Publishing に配信申請をおこなった。
なぜか目次のリンクがうまくいかず、そのまま申請してしまったのだが、原因については引きつづき調査しよう。
改訂データの差し替えが配信スタート後もすぐにできるのが、電子出版のいいところだ。

と思っていたら、夜にはもう申請が認可されて配信がスタートしていたので驚いた。
電子書籍(Kindle)『音読日めくり365日』はこちらから読めます。

気をよくして、やや遅い時間までピアノの練習。
ひさしぶりにジャズのスタンダードナンバーをさらってみた。
こういうのもオリジナルなアプローチを見つけたら、演奏配信してみたいな。