2019年7月6日土曜日

春野亭日乗 7月5日(金)真花ちゃんからインタビューを受ける、編物バッグ完成

午後にマイカの井上真花が来た。
夫のけんたくんも一緒に来てくれて、ともに会うのはひさしぶり。
エコアンダリアのキャップをほしいといっていたので、ちょうど完成していたのをかぶってもらったらぴったりだったので、差し上げる。
よくお似合いでよかった。

真花ちゃんはいま「1000人プロジェクト」というのをやっていて、20年かけて1000人の人に会ってインタビュー記事を書くという力業に取りくんでいる。
そのひとりとしてインタビューしたいといわれたので、今日来てもらったのだが、インタビューとはべつにいろいろと積もる話があって、楽しかった。

せっかくインタビューするならと、動画撮影もすることにして、トーク映像もそっくりそのままYouTubeで配信することにした。
映像はこちら

夕方にはNVC講座とミーティングが終わった野々宮卯妙にもインタビューすることになって、こちらは動画撮影なし。
いろいろと古い話も出た。

振り返れば、真花ちゃんとはほぼ30年来、私がニフティサーブの本と雑誌フォーラム(FBOOK)でシスオペをやっていたときからの付き合いだ。
彼女がいま編集プロダクションをやり、ライターの仕事をしているのも、FBOOKがあればこそだという話も出た。、

共通の友人の話なども出て、楽しいひとときだった。
遠来はるばるふたりで来てくれてありがとう。

一昨日から3日がかりで編んでいたエコアンダリアのツートンカラーのバッグが、ようやく完成した。
編み図どおりに編んだら糸が足りなくなったので、深さと持ち手の幅を節約することになったが、まずまずいい感じにできた。
それにしても、バッグは時間がかかる。