2019年1月7日月曜日

木版画の賀状、キンカン、ひさしぶりの歯医者と歯の総点検

6日の夕方に北陸の実家から国立春野亭にもどってきた。
版画家の日高裕さんから賀状が届いていた。
いのししと、なぜかくじら。
木版画、いいなあ。

鍼灸師の桂さんが用事でやってきて、実家の裏庭で採れたというキンカンの砂糖漬けをくれた。
おいしい、ありがとう。

1月10日配信予定の「ピアノ七十二候:小寒/水泉動」のための演奏を収録。
そのあと、動画編集。

3年ぶり(以上?)の歯医者に行く。
東松原で点検して歯石を取ってもらって以来で、総点検とクリーニングを国立駅前のくぼむら歯科でやってもらう。
ネットで調べたら、うまい具合に予約が取れたのだ。

きれいな医院で、先生も歯科衛生士の人もとても丁寧で安心。
レントゲンを撮ったあと、詳しく調べてもらって、問題点を洗いだす。
虫歯はないが、年齢的にかなり用心したい時期に差しかかっているという自覚がある。
磨き残しがあったり、やはり歯石がたまっていて歯周病の予兆があったりと、この際、クリーニングと対処法をきっちりやっておくことになった。
いまのうちにきちんと対処しておけば、まだまだ長く健康に使えるとのこと。

夜は音読トレーナーの定期ミーティング。
オンラインだけど、なぜか美しい方ばかり集って、新年早々華やかな画面であった。
みなさん、今年もよろしく!
今年もあらたな仲間が増えるとうれしいな。