2019年1月16日水曜日

韓氏意拳昭島火曜クラスで自分の弱点を洗い出す

中級教練の駒井雅和先生による指導で、昭島市での韓氏意拳定期講習会が開催されていて、私もそのメンバーになっている。
毎週火曜日に昭島市スポーツセンターか、駒井先生のご自宅であるK-Studioのどちらかで開催していて、メンバーも固定制だ。

月に4回、多いと5回の定期的な稽古があって、しかもおなじメンバーなので、稽古内容も充実するし、韓氏意拳の教学体系にそって稽古が進んでいくのもありがたい。

単発の講習会ではなかなかこうはいかない。
とくに練習の進度の差があると、どうしても初心者や体験参加の人に引っ張られて、体系の学習が進まないということが起こる。
また、教学体系を離れて、その基となる身体観について学んだり体験したりする稽古もしばしばおこなわれるので、入門したはいいがいつまでたっても体系の全体像がつかめないという人もいたりする。

体系を学ぶことが目的になってはならないが、そうはいっても理由があってできている体系なので、ひととおり理解し体験していることで、普段の自主稽古が違ってくるのだ。

駒井先生はその「普段の稽古のやりかた」をきちんと教えてくれる。
また火曜クラスの特徴として、実際に「使える拳」であるかどうか、どうやってチェックするのか、ときには互いにコンタクトする対人稽古もまじえていく。
それが普段の稽古にとても生きてくる。

昨日の夜も、お互いに組んだり、コンタクトしあう稽古をした。
これは自分の「穴」を発見するのにとても役立つ。
相手と接触してみれば、自分の弱点がいやおうなく洗いだされてくる。
家に帰ってそこを重点的に自分で稽古していけばいいのだ。

ただ、昭島という都心からはちょっと離れた場所にあるので、毎週火曜日の夜に通ってこれる人となると、そう多くはないのが難点だ。
人数がある程度いるとできる稽古の種類も増えるし、また都合があって休みたいときも気兼ねなく抜けられるので、現在、お仲間大募集中!

駒井雅和中級教練による国立での韓氏意拳初級&養生功講習会を1月21日(月)14時からJR国立駅徒歩5分の会場にて開催します。