2016年7月5日火曜日

共感的コミュニケーション(NVC)に興味を持つ人が急増中

このたびの参議院選挙に出馬した三宅洋平が選挙フェスでNVC(共感的コミュニケーション)のことに言及したこともあって、最近急に注目を集めはじめています。

私自身は10年近く前に初めてNVCのことを知り、以来、ゆっくりと学びつづけてきたわけですが、5年くらい前からNVCにたいする熱量が急に増加して、本を書いたり(『共感的コミュニケーション』『共感的コミュニケーション2』)、自分でも数多くの勉強会を主催したり、呼ばれてファシリテートに出かけるようになりました。

最初は自分の活動拠点である世田谷の羽根木の家で勉強会をスタートさせました。
この場所は今月いっぱいで定期借家契約が終わり、退去が決まっているんですが、最後のチャンスとして「共感おはなしカフェ」と「親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会」を開催します。
そのほかにも、三軒茶屋の〈カフェ・オハナ〉、下北沢の〈Stay Happy〉と〈かまいキッチン〉、草加の〈Jugem〉など、チャンスがいくつかあるほか、場所にしばられない「オンライン共感カフェ」も月の数回、開催しています。

私のほかにも多くの人が勉強会やワークショップを主催したり、ファシリテートしています。
現代朗読の仲間で、音読療法士でもある野々宮卯妙は、毎月名古屋と豊橋に出かけてワークをやってますし、そこからさらに足を伸ばすこともあります。

私にNVCを最初に伝えてくれた安納献くんも、羽根木の家をはじめ、オンライン講座や、あちこちに出かけてのワークショップを開催しています。
献くんだけでなく、以下敬称略だけど、小笠原春野、栗山のぞみ、三村修、鈴木重子、後藤剛&ゆう、きくあつこと菊地敦子、ほかにも名古屋や関西や北海道、九州、四国の仲間がたくさんいて、たのもしいかぎりです(北陸と東北がやや手薄感があるのはなぜだ)。
たくさんチャンスがあるので、興味がある方はタイミングが合うところに気軽に飛びこんでみるといいと思います。

以下に、直近の私の勉強会と、その他の情報を掲載しておきます。
どうぞ参考にしてみてください。

7月開催:水城ゆうのオンライン共感カフェ(7.5/15/25)
自宅や好きな場所にいながらにして気軽に参加できる、ネットミーティングシステム(zoom)を利用した共感的コミュニケーションの60分勉強会、7月の開催は7月5(火)16時・20時/15(金)20時/25(月)20時です。

共感おはなしカフェ@かまいキッチン(7.14)
安心して親子連れで行ける店として有名な下北沢〈かまいキッチン〉で、1コマ60分間×2部制で、共感的コミュニケーションの勉強会を開催します。7月14日(木)1部15時から、2部16時から。通しでも、どちらか1コマだけでも参加可。

共感おはなしカフェ@羽根木の家(7.25)
7月の羽根木の家(世田谷の古民家)での共感的コミュニケーションの勉強会・共感おはなしカフェは、7月25日(月)19~21時です。羽根木での勉強会はこの日が最後になります。

親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会(7.28)
共感的コミュニケーションでもとくにやっかいだといわれている親密な関係であるところのパートナーと、お互いに尊重しあい、関係性の質を向上させるための勉強会を7月28日(木)夜におこないます。

カフェ・オハナ(三軒茶屋)で共感的コミュニケーション(8.2)
8月2日(火)夜7時半から、恒例の三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーション・ワークショップを開催。朗読と音楽のミニライブ付き。参加費1,000円+ワンオーダー。

ちなみに私はNVC(共感的コミュニケーション)の解説本を出しています。
電子書籍Kindleでお読みいただくのがもっとも簡便で、経済的ですが、紙の本もあります。

『共感的コミュニケーション』
『共感的コミュニケーション2』

さらに以下のサイトなども参考にしてみてください。

NVC-Japanのウェブサイト

どこかでお会いできれば幸いです。