2016年7月4日月曜日

【この指】自力出版講座に出たいヒト〜!

もうすぐ7月10日(日)から、全3回で「自力出版講座」がスタートします。
あと9日ですね。
7月10、17、24日と、それぞれ日曜午前の2時間ずつです。

当初、オンライン講座に移行しようかという計画だったんですが、羽根木の家が7月いっぱいまで使えることがわかり、まずは先行でリアル講座を開催することにしました。
リアル講座でかゆいところに手がとどく感じで丁寧にやり、それをオンライン講座にも生かしていこうという計画です。

自力出版にはいろいろな方法がありますが、この講座ではまず柱を一本に絞ります。

 1. BCCKSで電子ブックを作る。
 2. Kindleで出版する。
 3. 必要があればBCCKSもしくはアマゾンのオンデマンド出版で紙本を作る。

以上。
講座でやるのは、本を作るのに必要なコンテンツの知識、BCCKSでの編集方法、Kindleダイレクト出版への個人パブリッシャー登録の方法などがメインです。
これらの方法を身につけてしまえば、あとはさまざまな方法での個人出版にも挑戦できるようになるはずです。

こうやってインディペンテントな個人出版事業者として自立し、自分の作品や知人のコンテンツを好きなタイミングで好きなだけ世に出していけるようにします。
詩、小説、随筆、マニュアル、評論、写真集、イラスト、雑誌、さまざまなコンテンツを自力で世に出していくことができるというのは、本当に楽しいものです。
そしてもちろん、やりようによっては収益をあげていくことも夢ではありません。
実際に自力出版だけで生活している人もたくさん出てきています。

興味がある人がいたら、私までお知らせもしくはお申し込みください。
詳細はこちら