2018年4月27日金曜日

音読セラピーの場を広げていく

明日からボイスセラピー講座と音読トレーナー養成講座が国立春野亭で開催される。
ほぼ一年ぶりの開催だ。
もっと頻繁に開催して、音読トレーナーの育成をどんどんやっていきたいのだが、いかんせん参加者が集まらなくては開催できない。
しかし今回は、不思議なことに男性ばかりの参加者が集まった(女性を排除しているわけではありません)。

音読トレーナーの育成をすすめたい理由はいくつかある。
ひとつには介護予防教室や、高齢者向けの健康法、予防法のケアワークとして音読療法から提案がたくさんあるのだが、提案するにしてもその受け皿となる音読トレーナーがいないのでは後がつづかない。

提案のひとつに病院での音読ケアがある。
大きな病院だと精神科病棟、小児病棟、リハビリ病棟などがあり、それぞれ音読ケアで有効なサポートができる。
実際、そのための具体的な打ち合わせをすすめている病院もある。
実現したときにはご報告するが、そのように病院に提案していくにしても音読トレーナーが必要になってくる。

音読トレーナーが自分自身の裁量で開催できるものに、音読カフェがある。
これは私も実家のリビングで開いたり、国立の春野亭で開いたり、昨夜も池尻大橋の〈アカシデカフェ〉で開催したばかりだ。
このような音読カフェを音読トレーナーは自分のエリアや環境でどんどん開いてくれればいいと思っているし、それを推奨している。
その実現には音読療法協会と私が全面的に相談に乗る準備がある。

明日からは3日間連続の講座だ。
ちょっと緊張しつつも楽しみである。

4月28日:ボイスセラピー講座@国立
呼吸や声を使って自分自身や身近の人を癒し活力を養うボイスセラピーの概要を学び、身につけるための講座です。この講座の受講修了が音読トレーナーの資格取得講座の受講要件となります。4月28日(土)14時からJR国立駅徒歩5分の会場にて開催。

4月28・29・30日:音読トレーナー養成講座
介護予防や健康促進ワークに最適な音読ワークをファシリテートできる「音読トレーナー」の資格を取得するための2泊3日の合宿形式講座を4月28日(土)午後から30日(月/振替休日)の三日間にわたって、JR国立駅徒歩5分の会場で開催します。