2015年12月31日木曜日

年末あれこれ(4)共感カフェ「親密な関係」「富坂との合同開催」

年内最後のイベントは、30日(水)夕方から夜にかけての、ふたコマの共感カフェだった。

夕方16時から「親密な関係における共感的コミュニケーション」の勉強会を開催。
その前に個人セッションの希望があったので、おひとり共感ボイスコーチングをおこなう。

今回はさまざまなニーズ、立場の人が参加してくれて、バラエティに富んだ内容になった。
独身の男女のために敷居の低い出会いの場を作りたいとかんがえている人、共感を拒絶して連絡を絶ってしまっている人を心配している人、ゲーム依存症のパートナーを心配している人、ご自分でもエンパシーカードを使ったワークを開催している人、社会的には不適切といわれる恋に迷っておられる人など、いろいろ。

後半は深い共感とつながりを感じられる時間になり、参加者の方からもうれしい感想をいただいたりした。

夜は富坂キリスト教センターでみむぅや栗山のぞみさんたちがやっている勉強会との合同開催で、最初のほうだけ私が進行したが、あとはのぞみさんにワークをファシリテートしてもらった。

のぞみさんのワークは、フィーリングとニーズのカードを使って今年一年を振り返るというもので、最初にフィーリングカードを選んでそれを見ながらひとりひとりが今年のトピックをみじかく話し、そのあとでみんなからニーズカードを贈られる(共感される)という内容だった。
シンプルだが、共感の場が生まれ、場のみんながあたたかくつながった感じがあって、締めくくりにふさわしく場が満たされた。
のぞみさんに感謝。

共感的コミュニケーションについては、私はこの年末に来ていくつかのクリエイティブなアイディアをつかんでいて、来年はそれを実現していきたいと思っている。
お付き合いいただければ幸いである。
年明け最初の共感カフェは下北沢〈Stay Happy〉でのそれとなる。

共感カフェ@下北沢ステイハッピー(1.13)
下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉にて共感カフェを1月13日(水)夜に開催します。だれでも参加できるオープンで気楽な雰囲気の勉強会です。参加費1,000円+1オーダー。