2015年12月24日木曜日

2015年、クリスマス・イヴ

今日は朝からみっちりつまっていた。

午前中はママカフェこと「お母さんのための音読カフェ」だったのだが、ファシリテートする予定の音読療法士・野々宮が腰の(たぶん)筋を傷めて、絶不調。
代わりに前半は私が担当することになった。
幸い、というかなんというか、参加予定の人が子どもも含め発熱で何人かキャンセル。
結局、参加者はひとりだけということになったが、ラッキーといえないことはない。

前半はプチ瞑想からはじめて、ボイスセラピーの呼吸法、音読エチュードを少しやってから、中間で音読トレーナーの片岡まゆみが準備してくれたスイーツ&お茶タイム。
NVCの国際公認トレーナーのホルヘが、風邪をぶりかえして部屋でおとなしくしていたので、呼んでいっしょにお茶。
彼は今日は中国茶をいれてくれた。

そういえば、ママカフェがはじまる前に荷物が届いて、ハワイの療養から帰国したばかりのゆっきーからみんなへのハワイ土産だった。
私宛のものもあって、感無量。
いろんな思いが交錯して、とてもここでは書ききれないので、あらためて機会を作って書きたいな。

ママカフェ後半の共感的コミュニケーションの部は、野々宮と片岡に任せて、私は食材の買い出しに。
午後のランチを任されていた。

もどってきて、台所で調理をはじめようとしたら、ホルヘがやってきて、調理に興味しんしん。

まずは野菜スープ。
生姜を炒めて、玉ねぎを炒めて、水を加え、じゃがいもを入れて、塩・胡椒・酒で味を整え、ピンクペッパーを散らす。
とっても簡単でシンプルなスープに、味見したホルヘは感嘆している。

つぎはキノコともやしとワカメのナムル。
これもちゃっちゃっと作って、ホルヘは自分も作ってみるといって、熱心にメモを取っている

メインに取りかかる前に、デザートのサンタいちご。
いちごをふたつに切って、ホイップを乗せ、チョコペンで目を描きいれるだけのものだが、クリスマスっぽくておもしろい。
ホルヘは写真を撮りまくって大盛り上がり。

メインは鶏ムネ肉と野菜の生姜炒めと、納豆オムレツ。
これらも簡単で、あっという間にできるものだ。
とくに難しいものではないが、ホルヘにはめずらしかったようで、熱心に食いついていた。
私も彼といっしょに台所で遊べて楽しかった。
とても楽しかった。

夜はオーディオブック収録製作コースの今期4回め。
といっても、いつもの参加者のほとんどが都合で参加できず、和子さんとみぞれちゃんのふたりだけで開催。
しかし、しっかりとやる。

基礎トレーニングをやり、和子さんが差し入れてくれたおいしいケーキをいただき、予定の講義内容をやり、最後にふたりのそれぞれの生命力に満ちあふれた読みを聞かせてもらって、私もたくさんのエネルギーをもらったような気がした。

盛りだくさんな2015年のクリスマス・イヴだった。
明日は明日でまた楽しみなクリスマスパーティー@羽根木の家の予定だ。