2015年12月21日月曜日

わたくしごとの年内スケジュール(2015年の終わり)

(写真はツリです)
明日は冬至で、そのあとにクリスマスがあって、そしたらもう大晦日で、2015年が終わろうとしている。
今年はいろいろあったなあ。
歳を重ねるごとに充実していくのは悪くない(お金だけはいっこうにはいってこない)。

自分のための整理整頓もかねて、年内のイベントをならべてみる。

草加〈Jugem〉共感カフェ(12.22)
明日の夜だけど、参加者が少ないようなので、オンライン開催もしくは休講になる可能性あり。
今年も主催の実雪さんにはお世話になりました。
毎月、はるばる草加までよく通ったなあ。

ボイスセラピー講座(12.25)
毎月開催している講座の、年内最終。
音読療法をより広めるためのストラテジーをいろいろと詰めていて、年明けはいくつか実行に移していこうと思っているのだが、いかんせん、音読トレーナーがあまり育っていないことが悩み。
みなさん、来てね!
12月25日(金)10:00-15:00、羽根木の家で開催。

次世代作家養成ゼミ(12.27)
先日はひさしぶりに機関誌『HiYoMeKi』をリリースできた。
いまは参加者が少ないんだけど、このゼミ、ほんとおもしろいから、朗読に興味がない人でも気楽に参加してくれるといいな。
さまざまな発見に満ちたテキスト表現ゼミです。

親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会(12.30)
今年の6月にスタートして、毎月開催、思った以上に好評をいただいて、つづけてこられた。
共感的コミュニケーション(NVC)はさまざまなアプローチがあるけれど、親密な関係に限定したワークは、日本ではたぶん私だけ。
12月30日(水)夕方、羽根木の家にて。

羽根木の家で韓氏意拳初級講習会(12.29)
午前中のクラスは体験参加ができます。
そして夜は韓氏意拳忘年会。
講習に参加できない人でも、韓氏意拳に興味がある人は忘年会のみ参加してもオーケーだそうです(1品差し入れお願いします)。

現代朗読体験講座(12.30)
アート表現としての、あるいは身体表現としての朗読に興味がある人、どうぞ。
ここでしかやっていない朗読を体験できます。
12月30日(水)午前、羽根木の家にて。

共感カフェ@羽根木の家(12.30)
年内最後の羽根木の家での共感カフェです。
この回は、みむぅたちが中心になってやっている富坂キリスト教センターでの勉強会のメンバーとの合同開催になります。
12月30日(水)19〜21時、羽根木の家にて。

気になるものがあれば、予約へゴー!
さて、今日はこれから、共感戦士・ホルヘといっしょに中華ランチ。