2019年9月24日火曜日

春野亭日乗 9月23日(月)食事好調だけど体重増えない、音読ケア、焼き鳥

朝食に旧ゼミ生のシマムラが差し入れてくれたお茶漬けパックのセットでお茶漬けをいただく。
食道ガンが進行して、食道の閉塞きつくなってきたときには、こういう食事はありがたい。
が、いまは放射線治療が効果をあげているのか、食事にはほとんど支障はない。
いずれにしても、おいしくいただく。
シマムラ、ありがとう。

朝はさっぱりだったが、昼はまたもやがっつりと揚げ物にしてみる。
せっせと食べていても、体重が減少ぎみなのが気になっている。
得意な豚バラ肉のチーズ巻きカツを作る。
油ものにとかく敏感な人がいて、私がこういうものを作って食べていると心配してくれる声がよくとどくが、私は昔から油ものが身体にあう体質らしい。
イヌイットの血が流れているのかも。
牛(ヘッド)でも豚(ラード)でも鶏皮でも、いくら食べてもお腹をこわすようなことはないし、それどころか元気になる。
午後は富士見台の高齢者介護施設に行き、毎月恒例の音読ケアのボランティア。
音読療法士の野々宮、音読トレーナーのまなみちゃん、準トレーナーのクマさんと悦子さんが来てくれて、私は最後にみんなで歌をうたうときにピアノを伴奏するだけの楽な役回りだった。

終了後は恒例の焼き鳥屋〈サンワ〉に行って、買い食い。
こちらもがっつりいただいた。
なのに、体重は増えないなあ、どうしようかな。

さすがにちょっと疲れたけれど、今日も一日元気に活動できたことに感謝。
明日からまた放射線治療がはじまる。
そして今週はサーフィンに行きたい。