2018年12月28日金曜日

ドイツに演奏旅行に行きます

2019年3月にドイツに行くことが決まった。
もう十年以上海外なんて行ってないので、パスポートはとっくに切れていた。
実家帰省中に戸籍謄本を取ってきて、申請手続き終了、これでほんとに行ける。

ドイツ在住の知り合いはあんまりいないけれど、そのうちのひとりに連絡したら、グッドタイミングとピアノ演奏のチャンスをくれた。

フライブルク在住の音読トレーナーの遠藤なおみさんが話をくれた。
3月にフライブルクでジャパンフェスティバルを開催されることになっていて、生け花パフォーマンスで生演奏する人の候補をちょうど検討中だという。
うまい具合に私を推薦してくれて、演奏することが決まった。

かねてから一度かの地で演奏してみたいと思っていた。
ありがたいことだ。

私は即興ピアニストであり、日本の唱歌など歌曲の即興変奏家でもある。
さらには朗読やダンス、ペインティング、映像表現などとの即興コラボも得意分野なので、そちら方面で日本人的感性の演奏をおこなったとき、欧米の人たちにどのように受け取られるのだろうか、という興味がある。

国内では外国人の方を相手に演奏したことはある。
そのときの反応を見て、本格的に「現地で」演奏するとどんな反応になるのか、一度やってみたいとずっと思っていたのだ。
ドイツ行きは3月中旬なので、その期間に演奏チャンスの情報がある方は私までお知らせください。
よろこんで馳せ参じます。

そんなこんなで、2019年年明けはいろいろと楽しいことになりそうだ。