2018年12月26日水曜日

クリスマスコンサート、ふたつ

12月23日に国立春野亭で、25日に吉祥寺森の食卓で、それぞれクリスマスコンサートだった。

春野亭のはコンサートというより歌会。
みんなでクリスマスソングや賛美歌を歌って、歌声喫茶みたい。
NVCの仲間でもある歌手の鈴木重子さんが呼びかけて開催したもので、毎年おこなってこれが3回目だった。
もちろん重子さんの歌もあって、とっても贅沢な会。

私はピアノ係。
楽しかったな。

翌24日は吉祥寺曼荼羅のオープンマイクに出たのだが、それはクリスマスとは関係なく。

25日はやはり吉祥寺の森の食卓で、朗読のクリスマスコンサートを野々宮卯妙と。
これも昨年に引き続き。
参加型の音読ワークも交えて、来てくれた皆さんと一緒に声を出したり表現したり、楽しくやらせてもらった。

最後は野々宮の朗読と私のピアノで、私の作品を使ってパフォーマンス。
みつばちの話。
音楽記号が埋めこんであって、繰り返し、とか、コーダ、とか、ただ順番に読むだけにはなっていない構造のテキスト。
皆さんはどのように受け取ってくれたかな。

これらのパフォーマンスの模様は、一部、YouTubeで動画公開する予定。
(ひとつめの動画「勝木雪子朗読「ニジェール物語」@曼荼羅」を公開中)