2018年9月28日金曜日

大きめのエコアンダリア帽子

「リレー・フォー・ユー・ジャパン」のチャリティのために編んでいる帽子の最後の一個。
これでエコアンダリアの帽子編みもしばらくお休みである。
夏から秋ものの帽子なので、以後は冬ものに取りかかるのが楽しみだ。
なんといっても、かぎ針編みは冬ものが得意だからね。
毛糸の帽子をはじめとして、マフラー、スヌード、靴下、レッグウォーマーやリストウォーマー、子ども用ベストなど、編んでみたいものがたくさんある。

クラウンはエコアンダリアのベージュとエコアンダリアクロッシェのグレイの二本取り、ブリムはベージュと紺の二本取りで編んだ。
やや大きめサイズに仕上がったので、髪がゆったりした女性か、男性向けになっているかと思う。
ひょっとしてこのあと、紐で頭囲を若干調整できるようにするかもしれない。

「おじいちゃんといっしょにかぎ針を楽しもう」というコンセプトの「じじ編み(Granpa Crochet)」チャンネルはこちら