2018年6月28日木曜日

語人さやかちゃんの打ち合わせと語りレッスン

語人・さやかちゃんが打ち合わせとレッスンのために国立まで来た。

来月7月28日(土)の午後、愛知県半田市にある新美南吉記念館で、新美南吉生誕祭イベントにいっしょに出演することになっている。
さやかちゃんの持ち時間は45分くらいで、南吉の作品をいくつか語る予定だ。
私はそれに即興演奏でピアノをつける。

東京からキーボードを持っていくことにした。
なので、当日の朝に車で出発して、半田に向かう。
いっしょに行きたいという人がいたら、ご一報を。
ただし、帰りの予定は未定。
そのまま東京に取って返すかもしれないし、一泊して翌日になにか中京方面で講座やレッスンをするかもしれない。
もし私にご用がある方がいたら、相談に乗ります。気楽にお知らせを。

11月25日(日)にはいわばワンマンの語りの会を豊田市の産業文化センターのホールでやることになっている。
こちらは野々宮卯妙も出演予定だ。
私は音楽と作品構成を担当することになっている。

これらのための語りのレッスンをした。
といっても、さやかちゃんは元々耳がよくて即興音楽にもよく反応できるし、長年の信頼もあるのでレッスンといってもなにか特別なことをするわけではない。

私のレッスンは「読み方」「語り方」を指導するのではなく、その人にどのような「読み方の可能性」があるのか、本人すらまだ気づいていない可能性が隠されていないか、まだ発揮されていない能力が埋もれていないか、それを指摘したり、実際にやってもらうことで本人に気づいてもらうという方向性がある。
それは私自身が即興演奏家であり、武術の稽古を日々やっている者である立ち位置から見えてくる、個々の身体の可能性のことだ。

そのようなレッスンを重ね、最終的にはおなじステージに立ち、共演する。
私にとってもこれほど喜びに満ちたことはない。

6月30日:現代朗読ゼミ
朗読や群読などの身体表現を用いていまこの瞬間の自分自身をのびやかに表現するための研究の場・現代朗読ゼミ、終了後は気楽なカフェタイムも。6月の開催は30(土)10時半から約2時間。