2018年6月15日金曜日

イベント情報リークいくつか

あたらしいイベントの企画がいくつか進行中で、ちょっとリークする。

ひとつは「共感男塾」の番外編で、「ノンバイオレント・クッキング(NVC)」という企画。
音読トレーナー(仮)の山縣理人くん(みっちー)はベジタリアン(ビーガン)をめざしていて、日々ビーガン・クッキングの研究に余念がない。
家畜を含む動物を食さない方向で、非暴力に生きていきたいらしい。

私も料理は好きなので、彼といっしょに、非暴力クッキングを楽しみながら、共感的コミュニケーションも学べるイベントをやろうという話になった。
そして、それはまず、男性に呼びかけてみたいな、と。

先日おこなった共感男塾が好評で、次回の開催も決まったのだが、その番外編としてノンバイオレント・クッキングをやってみようかということになった。
まずは男性に呼びかけて参加者を募集。
ただし、初めての試みなので、国立春野亭での開催として、定員は6名限定。
もし一定期日までに定員に達しなければ、女性にも参加を呼びかけてもいいかな、という段取り。

7月22日正午クッキングスタートで、13時くらいから食事をしながら共感的コミュニケーションについて学びあいの時間をもうける、というイベント企画だ。
興味ある人、いますか?

ふたつめは、山梨県北杜市で音読カフェを開催するという企画。
7月の出張ワークは、8日に名古屋天白〈アロマファン〉での朗読と共感のコラボワーク、14日の鈴鹿での子ども共感教室と共感カフェ、15日のガイアエデュケーション一般公開講座の講師などあるが、それに加えて12日に北杜市の個人宅で音読カフェをおこなうことが決まりそうだ。

ほかにも7月29日には半田市の新美南吉記念館で、語人サヤ佳ちゃんとなにかやることが決まっている。

そしてこれはリークというより正式に決まったばかりなので告知するが、7月6日夜には渋谷の総合文化センター大和田で、オーストラリア在住のダンサーでNVCつながりの矢澤美穂さんと朗読の野々宮卯妙との3人で、動きと声と音楽の瞑想ワークショップ「Music Movement Meditation Workshop」を開催する。

いずれも興味を持っていただけたら幸いだ。