2015年5月18日月曜日

土日はボイスセラピー合宿を催行

土曜日は早朝から梓も来たので、ボイスセラピー合宿を予定どおり遂行。
もうひとり参加予定がいたのだが、ぎっくり腰で不参加とのことで、私をいれて4人という催行人数。
予定していたカリキュラムは捨て、あらたな内容でやることにした。

音読療法では、近く、ボイスセラピー検定をやってみよう、という計画がある。
そのための問題集作りをみんなでやってみることになった。
これははじめてみてわかったのだが、教科書と首っ引きでかなり深く知識を身につけられる作業で、なかなかやり応えがあった。
みんなが頭をしぼっているあいだに、私が昼食を作った(ありあわせの材料でスパゲティを)。

夕方までやって、へとへとになったので、みんなで高井戸まで〈美しの湯〉というスパ施設に行く。
井の頭線一本で行けるので便利。
そして泉質も私はけっこう気にいっている。
海水とおなじくらいのしょっぱい温泉で、黒っぽい色をしている。

温泉からあがったあとは、その下のスーパー・オオゼキのなかにはいっている回転式の美登利寿司に寄って、かるく夕食。
のはずが、ついつい食べすぎてしまった。
おなかいっぱい食べても、ひとり千円いくかいかないかという安さが魅力。

羽根木の家にもどっても、もう夜は勉強する気になれなかったので、なんとなく私がiTunesでダウンロードしてあった「オール・イズ・ロスト」という、ロバート・レッドフォード主演の(というより彼ひとりしか出てこない)映画を観て、どよーんとした気分になる(私はおもしろかったが)。