2010年3月26日金曜日

次世代オーディオブックリーダー募集のお知らせ

オーディオブック専門の制作・販売会社である〈ことのは出版〉が、次世代のオーディオブックリーダーを育成するために朗読者を募集しています。
アイ文庫と現代朗読協会も全面的に協力しています。
以下、その詳細です。

------------
オーディオブックリーダー(朗読者)は、ナレーターでもアナウンサーでもなく、声優でもない、新しい声のジャンルです。
オーディオブックの朗読にチャレンジしてみたいと思っている人が多いなか、その読みや収録についてのノウハウをしっかりとアドバイスしてくれる場所はそう多くありません。
そんななかで、ことのは出版は、今後も長くネットコンテンツとして流通していくに耐えるクオリティを持ったオーディオブックの制作とリーダーの育成にあたっています。

今回は短期間にリーダーとして必要な技能を習得していただき、最終オーディションを経て実際の商業コンテンツの収録をおこなっていただくためのコースを用意しました。

■次世代オーディオブック・リーダー養成講座
 声優/ナレーター/朗読者のためのステップアップ講座

・主催:ことのは出版
・協力:アイ文庫/NPO法人現代朗読協会

●実施方法

1. 一次審査
 オーディオブック・リーダー(朗読者)として最低限の技能を身につけているかどうかをみさせていただきます。
 合格者はそのまま本講座へと進んでいただきます。
 不合格者は不足技能について指摘させていただきます。その際ご希望があれば、NPO法人・現代朗読協会が行なっている各種ワークショップなど適切な講座の紹介もいたします。

※合格基準
「声優学校や声優事務所の養成所修了程度」のナレーション技術を習得しているかどうかです。合格者は通常のオーディオブック(ビジネス書/啓蒙書など)ならそのまま収録可能というレベルの方、ということになります。

◎日時:2010年4月16日(金)19:00~21:00
◎場所:ことのは出版(横浜)
◎参加費:3,000円

・申込みと詳細はこちらへ。

2. 本講座
 文芸朗読、詩曲集、教科書朗読、英語朗読などで業界随一のクオリティと実績を持つアイ文庫のオーディオブック・ディレクターが指導にあたります。
 ただ読むだけではない、情報伝達のみにとどまらない、「表現」の域にまで踏みこんだクオリティの高いオーディオブック収録ができるハイレベルなリーダー(朗読者)の育成をめざします。数多くの実践的なノウハウを盛りこんだプログラムで予定しています。

◎日時:2010年4月17日(土)10:00~20:00
◎場所:アイ文庫(世田谷区羽根木)
◎参加費:30,000円

3. 最終オーディション
 受講者全員にオーディション合格をめざしていただきます。
 合格者には、次のステップ・商品となるオーディオブック収録にチャレンジしていただきます。
 不合格者ににも、引き続き次期講座を受講し、合格をめざすことも可能です。

●本講座開講の背景

 オーディオブック市場にも多くの作品が登場し、iPodやiPhoneの普及によりオーディオブックを楽しむ人も徐々に増えつつあります。しかし、日本の現状は欧米各国に比べるとまだまだ普及が遅れているといわざるをえません。
 しかし、KindleやiPadなど、オーディオブックも聴ける電子書籍リーダーが一気に登場してくるにともなって、日本でもオーディオブック市場に期待感があります。
 現在、オーディオブックコンテンツはパブリックドメインの文芸ものか、ビジネス書や自己啓発書、ラジオ番組や外国語教材、落語などの二次利用コンテンツで占められていますが、今後は現代文芸小説や教科書など、より朗読者の力量を問われるものが増えていくと予想されます。また、出版社や著者からは、朗読者に対する現状を上回ったクオリティの高さを求める声が直接寄せられています。
 こういったコンテンツは、朗読者の「テキストを読む力(読解力)」や「表現力」が要求されることはいうまでもありませんが、このような朗読者を育てる場所はこれまであまりありませんでした。
 そこで、時代の要求と将来展望にもとづいて、本講座が開講されることになりました。

・申込みと詳細はこちらへ。