2010年3月24日水曜日

オーディオブック収録/製作ワークショップを開催します

 オーディオブック(朗読本)を収録し、コンテンツとして仕上げるために必要な知識と技術、考え方を、実際の収録や編集作業を通じて学ぶことができるワークショップを開催します。

◎日時 2010年3月27日(土)10:00-17:00
◎場所 アイ文庫(世田谷区羽根木1-20-17)
◎費用 10,000円

・主催 アイ文庫有限会社
・協力 ことのは出版株式会社/NPO法人現代朗読協会

◎お問い合わせ info@ibunko.com
◎参加申込み/予約はこちらから。
「カートに入れる」ボタンを選択し、その後「レジに進む」を選んで必要事項を記入

■こんな方が対象です。

・自分でオーディオブックを作って配信したいと思っている朗読者、または声優/ナレーター/アナウンサーの方々
・オーディオブック市場にこれから参入したいと思っている事業者の方(個人/法人とも)
・自分の著作をオーディオブックにしてみたいと思っている著者
・オーディオブックの制作に興味があるすべての方
・その他、音声編集や音声コンテンツの仕上げに興味がある方

■ワークショップのねらい

 iPhoneやAndroidケータイの普及、KindleやiPad、eBookリーダー端末などの爆発的なユーザー増加により、あらためてネットコンテンツに注目が集まっています。これら電子書籍が読める端末では、同時にオーディオブックも聴くことができます。
 これまでなかなか普及が進まなかった日本のオーディオブック市場ですが、これを機に一挙に普及が進もうとしています。
 現在、おもにアマチュアの朗読者が読む無料podcastやオーディオブックを中心に、ネットで音声コンテンツが増加していますが、それが裾野を広げる役割を果たして有料コンテンツも市場を広げていこうとしています。
 しかし、オーディオブックの製品クオリティについてはいまだにあまり注意が払われていない現状があります。長く愛聴してもらえるよいコンテンツを作るために、いくつかの留意点や押さえなければならない技術知識があります。
 このワークショップでは、収録から仕上げ(マスタリング)までの流れをすべて押さえて、ハイクオリティなオーディオブックコンテンツを作るための実際を学びます。
 講師には、業界唯一のクオリティと実績を誇るオーディオブック制作会社・アイ文庫のプロデューサー/ディレクターがあたります。

■こんなことをやります

・オーディオブックコンテンツおよび市場についての概論、将来展望。
・収録にあたっての留意点の確認。著作権についても。
・必要な収録機材の知識と扱い方の実際。
・音声編集ソフトの知識と扱い方の実際。
・音響の基礎知識。波形の見方、ノイズカットの手法など。
・音声ファイルの基礎知識。
・仕上げ(マスタリング)の実際。