2019年8月1日木曜日

春野亭日乗 7月31日(水)共感サポートを受ける、共感手帳術講座2回め

NVCトレーナーの認定アセスメントプロセスにはいっている仲間のはからいで、アセッサーであるマウイのトレーナーのジムが私と個人セッションの時間を持ってくれることになった。
せーじさんが通訳サポートではいってくれた。
ありがたい時間だった。
末期がんのために残り時間が限られてきている私のために、ただ共感的に話を聞いてくれたふたり。
いまどちらに向かえるのか、どちらに向かいたいのか、大きな気づきと勇気をもらうことができた。

忘れていた大切なことを思いだすこともできた。
罪悪感やあせり、苦しさを、美しさに変換しアートとして表現していくこと。
それが私の命が欲していること。

ジムもありがたかったし、せーじさんがそこにいてくれたことがこれほど心強いと思ったのは、自分でも意外だった。
NVCのコミュニティのパワーを感じることができた。
そして私のかたわらにそれがあることを確認して、うれしくなった。

エコアンダリアの白と生成りのツートンの糸で編んでいたぺたんこショルダーが完成。
最初のほうで目を間違えているので、これは人にあげられないな。なんに使おう。
失敗作だけど、気がすんだ。

お昼ご飯に鶏セセリと野菜の炒め物を作る。
ご飯のおかずっぽく甘辛く仕上げるつもりが、甘さが足りなかった。
が、まあまあおいしくできた。
鶏肉に火が通りすぎず、ぷりぷりの食感に仕上がったのが満足。

夜は共感手帳術講座の2回めをオンラインで。
頭のなかの気がかり(ノイズ)やTODOをニーズに、ニーズを満たすための戦略や行動をリクエストに変換していく手帳術をみなさんに伝えるのは楽しい。
来週予定していた3回めのフォロー講座が、入院予定とかぶりそうなので、みなさんと相談して日程変更する。

(末期がん(余命1年未満)と告げられてから今日で20日)