2018年7月19日木曜日

ノンバイオレント・クッキングの予行演習

今週日曜日・22日の昼は共感男塾の番外編イベントとして「ノンバイオレント・クッキング(NVC)」と称したビーガン料理会を開催する。
音読トレーナーのみっちーこと山縣理人くんと共同開催するものだ。
みっちーはパーマカルチャーの勉強をしていて、菜食への移行も熱心にやっている男だ。

ところで、イベントは男塾の番外編ではあるけれど、女性の参加も歓迎。

その予行演習をみっちーとやってみた。
なにしろ初めての試みなので、当日あたふたしたり、よりおいしく作るアイディアを出し合っとこうということで。

作るものはココナッツカレー。
あるサイトのレシピを参考にさせていただいた(来てくれた人には教えます)。

まず材料のチェック。
メインとなる野菜は玉ねぎ、きのこ、豆。
スパイスはクミンシード、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー。
ほかににんにく、ココナッツオイル、ココナッツミルク(大量)。

スパイスは最後に投入して味を整える感じ。
炒めないのがコツ。

できあがったのを味見してみたら、大変おいしくてまろやか、コクもあるんだけど、もうひとつパンチがほしい感じ。
私の好みでナンプラー代わりの薄口醤油をちょっと加えるといい感じ。
完全ビーガンのカレーは簡単レシピだった。

これを日曜日に共感男塾番外編としてビーガンクッキングの会としてやるのだが、その前に明日・20日(金)夜は共感男塾本編の2回めを千歳烏山の会場で開催する。
こちら、まだ参加者が少ないので、みなさんの気楽なお越しをお待ちしております。
こちらは参加者を男性(または自分自身を男性と自認する方)に限定させていただいている。

7月20日:共感男塾@世田谷
男性(もしくは男性と自認している人)限定の共感的コミュニケーションの勉強会を、7月20日(金)19時半から千歳烏山駅徒歩2分の会場で開催します。案内人は水城ゆうと、くまさんこと大間哲のふたり。男性ならではの共感の悩みに挑みます。

7月22日:共感男塾・番外編——ノンバイオレント・クッキング講座@国立
第一回(つづくのか?)はココナツカレーをみんなでわいわいいいながら作ります。
作ったあとは、いっしょにいただきながら、共感的コミュニケーションの勉強会にずるずるとなだれこみます。正午スタート。