2018年7月5日木曜日

韓氏意拳:国立講習会2コマ、火曜講習会、撃研

このところ、韓氏意拳の稽古が充実してきていて、ありがたい。
昭島K-Studioの駒井雅和中級教練が、この6月から、毎週火曜日の夜に定期講習会を開催してくれることになって、参加している。
毎回かならず参加できるわけではないが、参加できるときは行くようにしている。
幸い、会場が昭島総合スポーツセンターなので、国立からは近い。

ほかにも私の本拠地である国立春野亭で、毎月、初級講習会と養生功講習会をそれぞれ1コマずつ、駒井教練をお招きして開催している。
こちらは私が世話人をやらせてもらっている。

また、駒井教練は月に1度のペースで撃研こと「技撃研究会」を開催されている。
こちらも大変興味深い会で、先日参加してきた。
ともすればわかりにくいことも多い韓氏意拳の練習体系だが、駒井教練はできるだけわかりやすく初学の者にも練習できるようにさまざまに工夫して伝えてくれている。
撃研もそうで、コンタクト(組手など)のない韓氏意拳の練習体系のなかで、実際にある程度コンタクトをともなった練習ができないかと工夫されている。
武術である以上、実際の接触感覚がないとともすれば齟齬が生じがちな面があるところを、あくまで教学体系を重んじた形の範囲内で接触練習をさせてもらうことができる。
とても貴重な機会といっていい。

先週はこれらの会が立てつづけにあって、さすがに全身に疲れがたまってしまった。
韓氏意拳は身体のどこか一部分を鍛えたり、集中的に使ったり、ということはなく、常に全体性を求められる武術なので、まず部分的な筋肉痛は経験しないのだが、その代わりに通常の体操や筋トレでは経験したことのないような疲労感がある。
気持ちがよく、これは「養生」という体系にも生かされているのだが、このところの集中的稽古はこれまでの稽古不足を実感することになってしまった。

7月23日:国立・韓氏意拳初級講習会
駒井雅和中級教練による国立での韓氏意拳初級講習会の2018年7月は、23日(月)午後にJR国立駅徒歩5分の会場にて開催します。

7月23日:韓氏意拳養生功講習会@国立
JR国立駅徒歩5分の会場にて駒井雅和中級教練による韓氏意拳養生功講習会を7月23日(月)16時から約2時間の開催です。