2017年4月5日水曜日

四月の共感強化ウイーク

毎月の月はじめのほうに共感カフェや共感的コミュニケーションの勉強会が集まっているんですが、今月もつづきます。
どこかでみなさんとお会いできるとうれしいです。

とくに今月は新学期、新年度のスタートということで、自分自身も人間関係もあたらしいフェーズに変わっていく人が多いんじゃないでしょうか。
共感的コミュニケーションを身につけて、人生の荒波をサーファーのように楽しみながら乗りきっていきましょう。

そういう私もあたらしい局面にはいっていきます。
母の介護が必要になったので、東京と北陸の実家を車で往復することにしました。
四月はまず、いつもどおり飛行機で帰省して、車で東京にもどります。

その途中、知り合いの造形作家が滋賀県の長浜で個展をやっているということで、立ちよることにしました。
その周辺で興味のある方がいらしたら、共感カフェや音読カフェを開催できればと思っています。
お声がけください。

以下、直近のイベントをいくつか紹介させていただきます。
みなさん、来てね。

寿美ちゃんち共感おはなしカフェ@東松原(4.6)
東松原在住で自宅をイベントに開いている星寿美さんが、共感おはなしカフェを主催しています。おたがいに深く聴きあうことのできる場で自分自身の価値とニーズにつながるためのサポートをおこなうおはなし会です。

カフェ・オハナ(三軒茶屋)で共感的コミュニケーション(4.7)
恒例の三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーション・ワークショップ。朗読と音楽のミニライブ付き。参加費1,000円+ワンオーダー。

自分とつながるテキストライティングWS(4.8)
いまの時代こそ表現の根本である「ことば」が重要であり、私たちは自分自身を語ることばを獲得する必要があります。それを模索するワークショップを4月8日(土)に国立で6時間にわたって、じっくりとおこないます。

親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会(4.8)
共感的コミュニケーションでもとくにやっかいだといわれている親密な関係であるところのパートナーと、お互いに尊重しあい、関係性の質を向上させるための勉強会を国立駅徒歩5分の会場でおこないます。