2016年9月20日火曜日

映画:ハミングバード

2013年公開のイギリス映画。
主演はアクション俳優のジェイソン・ステイサム。
ごぞんじ、「トランスポーター」シリーズや「ワイルド・スピード」のシリーズ、「エクスペンダブルズ」のシリーズで有名ですね。

監督のスティーブン・ナイトという人の経歴がちょっと気になってます。
もともと小説家だったのが、映画の脚本も書くようになり、そしてこの映画ではついに監督デビューした、という人です。
脚本もこの人です。

私もふくめて小説家のなかには映画に興味を示す人が多く、それはやはりテキストという非常にプアな表現の世界にいると、映画という総合的なリッチ表現にあこがれるということがあるんじゃないかと思います。
どうでしょうね。
私は小説以外に音楽というリッチ表現の世界にもいるので、それほど映画へのあこがれはありませんが、でもごぞんじのように観るのは大好きです。

ジェイソン・ステイサムが演じる主人公は、ジョゼフというアフガン戦争で特殊部隊にいた元兵士で、軍法会議から逃亡したことでいまはホームレスになりはてています。
精神状態もかなり不安定で、アルコール中毒でもあります。
そんな彼がひょんなことから、リッチなアパートメントの部屋に住むことになります。
そこの住人は有名なカメラマンで、仕事のためにニューヨークに出かけて長期間の留守にしているのです。

住まいばかりか、住人の衣服、クレジットカードなどを使って、ジョゼフは表向き、まともな生活を取りもどしていきます。
しかし、事件に巻きこまれてしまいます。

なかなかよくできたストーリーで、先行きが読みにくく、はらはらします。
路上生活者を助けている修道女もなかなかいい味を出しています。
エンディングはちょっとわざとらしい「オチ」になっていますが、まあエンタテインメント映画の世界ではやむをえないところでしょう。

この監督のべつの作品を観てみたいですね。
どうやらこの初監督作品のあとにも撮っているようなのです。
しかしやはり本業は脚本らしく、こちらはたくさん作品があります。
とくに「マダム・マロリーと魔法のスパイス」という作品が気になっています。

10月開催:音声コンテンツ製作コース「収録実践編」全3回(10.2/16/23)
オーディオブック、ラジオドラマ、ポッドキャスト、YouTubeやニコ動、Ustreamなどの動画配信など、音声を中心としたコンテンツを収録したり製作・配信するためのコースです。
毎月3回、テーマごとに完結するシリーズで、2016年10月は「読み手の技術編」ということで全3回開催します。