2016年3月31日木曜日

サーモンとほうれん草のミルクソース・パスタ

春スパゲティシリーズ、ふたたび。

【材料】二人分
・スパゲティ……180グラム
・サーモン……ひと切れ
・ほうれん草……軽く1束
・ミルク……100cc
・ニンニク……ひとかけ
・鷹の爪……1本
・オリーブ油、塩、コショウ、粉チーズ

大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかして、塩をいれ(お湯がしっかりと塩気を感じるくらい)、スパゲティをゆでます。
そのあいだに、フライパンを弱火にかけ、オリーブ油(大さじ1)とニンニクのみじん切り、種を抜いた鷹の爪を加えます。

ニンニクが香り立ってきたら、5mm強くらいの厚みでスライスしたしゃけ(サーモン)の切り身を入れます。
切り身は生でも火が通ったものでもかまいません。
表面の色が変わってきたら、3~4センチくらいにざくざくと切ったほうれん草を投入して、いっしょに炒めます。
火が通った切り身を使う場合は、切り身とほうれん草をいっしょにいれても大丈夫です。

炒めながら、塩とコショウを加えます。
サーモンに塩気が効いている場合は、塩はやや控えめにしておきます。
ミルクを加えます。
粉チーズを加えます。
好みに応じて、控えめにしたり、なしにしたり、あるいはたっぷり加えるなどしてください。

そこへゆであげたスパゲティをお湯を切って投入し、フライパンをゆすって全体を混ぜあわせます。
好みの皿に盛りつけて、いただきます。
色あいと香り付けで、あさつきの小口切りにしたものなどをトッピングしてもいいでしょう。

【メールマガジン「水マガ」毎日配信中】
水城ゆうの現在の活動にかかわるすべてのものについて、テキストコンテンツとして毎日配信するメールマガジンの登録はこちら