2015年12月11日金曜日

調子あがってきた〜!(私の健康法)

今日も近所のプールへ。
夜中から土砂降りの雨だったのが、玄関を出ようとした瞬間にあがって、晴れ間が広がって夏みたいに暑くなった。
フェーン現象か?

韓氏意拳、音読療法、共感的コミュニケーション、マインドフルネス、瞑想、ひとさじのはつみつ、ゆるい糖質制限の食事、そしてプール、このあたりが私の健康法のまとめかな。

前田京子さんという人の書いた『ひとさじのはちみつ』という本が楽しくて、そのなかに書いてあったひとつを実践している。
それは寝る前と起きたときに、ティースプーン一杯の天然はつみつをなめる、というものだ。
はちみつの糖分は虫歯の心配をしなくていいそうだ。
だから、寝る前でも大丈夫。

これ、いいような気がする。
効いてる感じがある。
私にあっているのかもしれない。

あっているといえば、糖質制限の食事も私にあっている感じがある。
完全に糖質をカットするのではなく、ゆるーく、とくにでんぷん質を少なめの食事をこころがけるだけだが、このゆるさをゆるめると体重が増加し、ゆるさをややきつめにすると体重はすぐにもどにもどる。
糖質を摂らないと脳が働かない、というのは迷信に近いものらしい。
そういう体質の人がもしいたとしたら、縄文以前のとっくの昔に淘汰されてしまっているはずだ。
脳に必要な糖分は自分の身体のなかで充分に生成されている。

結局のところ、子どものころから身体を使って遊ぶことが好きだったんだなあと、いまさらながら気づく。
それに加え、いまは自分の身体とこころの不思議がおもしろい。
共感的コミュニケーション、マインドフルネス、瞑想などによって、身体とこころの深淵をのぞきこみ、自分という不確実性に満ちた自然生命に触れる毎日が楽しい。

今夜は「沈黙[朗読X音楽]瞑想」公演を明大前〈キッド・アイラック・アート・ホール〉で。
これを最後に、「沈黙[朗読X音楽]瞑想」公演はしばらくお休み。