2015年12月31日木曜日

年末あれこれ(1)オーディオブック収録とNVC宴会

今日は2015年大晦日。
この数日間はいろいろなことがみっちり詰まっていて、うっかりするとこぼれ落ちそうなので、振り返って簡単に書きとめておきたい。

28日(月)は早朝から大阪の窪田涼子(くぼりょ)がやってきて、オーディオブック「半七捕物帳」の収録。
半七唯一の長篇の収録で、この日が三日めの最終日。
午前9時半からスタートして、昼食をはさんで午後5時すぎまでかかる。

途中、北海道のトシちゃんと野々宮に交代してもらったけれど、ちょっとだけ。
長丁場は読み手も疲れるだろうが、オペレーションも疲れる。
こたつにケーブルを引きこんで、臨時のこたつスタジオにしたのはよかった。

くぼりょが終わってすぐに、今度はトシちゃんの収録。
芥川龍之介を読んでもらう。
遠方から来ているので、この機会をのがすとなかなか収録できない。

とりはじめてみると、思ったより長く、30分以上の作品になった。
収録時間も1時間以上はたっぷりとかかった。
お互いお疲れのところを、がんばりました。

夜はプライベートなつながりの仲間たちと宴会。
ホルヘも参加して、楽しかったな。
今年一年の振り返りをひとりずつやってシェアしたり。

年が明けると、2月からあらたにオーディオブックのコースがスタートするので、興味がある方はチェックしてみてください。