2014年1月19日日曜日

げろきょ新年会はめっちゃ楽しかった

昨日は現代朗読協会(というか羽根木の家)の新年会をかねた大掃除&ロードクパーティーだった。
いやー、楽しかったなあ。

午後2時すぎから大掃除スタート。
平田くん、奥田くん、かっしーら男手が活躍、女手も寒いなかてきぱきと動いてくれて、羽根木の家がどんどんきれいになっていく。
私はこたつで破れた座布団の繕い、ちくちく。

4時にはお客さんで来たはずの飯干くんもちゃっかり掃除隊に狩りこまれて、手伝ってくれた。
5時前には掃除終了。
おもむろに宴会がスタート。
それぞれが差し入れてくれた食べ物や飲み物、卯妙さんが前日に作ってくれた大量のおでんなどをいただきながら、にぎやかに宴会。

6時くらいにロードクパーティーがスタート。
みぞれちゃんが知り合って、3月の七針ライブでご一緒することになったダンサーの政岡由衣子さんも来てくれた。
読みたい人が演目を紙に書いて出し、それを抽選してランダムに順番を決める。

植森ケイ、上山根夏美、奥田浩二、山田みぞれ、照井数男、飯干くん、高崎梓、野々宮卯妙、美子、KAT、平田修一、つぎつぎと朗読して、いずれも楽しい、深淵、繊細、大胆、感動、自由、挑戦。
私も全員とピアノで共演させてもらって、こんなに楽しいことはないというほどだった。
みぞれちゃんや卯妙さんのときには政岡さんが踊ってくれて、ダンスとも共演できたのがうれしかった。

政岡さんとは初対面だったが、すばらしいコンテンポラリー・ダンサーで、繊細でありながら大胆、ユーモアの感覚もあり、これからもぜひご一緒していきたい表現者だと思った。
このロードクパーティーの模様は、あらためて抜粋をYouTubeに流したい。