執筆やネットなどの作業用のメインマシンとして、MacBook Pro の13インチをヘビーに使っているが、マシンパワーがあるので常時複数の作業を並行しておこなっている。
同時にいくつものアプリを立ちあげている。
執筆用にEvernoteやScrivener、ネット用にSafariとChrome、ときにはForefoxも。
ほかにもTweetbotやiTunes、Logic、Final Cut も立ちあがることがある。
ひとつの画面では作業しづらいので、複数のデスクトップ画面を用意しておいて(4画面くらい)、3本指のスワイプ動作によって横スクロールで画面を切りかえている。
これが便利で、動作もスムースなので、外付けの拡張モニターのようなものは不要だ。
3本指というのは、人差し指と中指と薬指なのだが、今日、たまたま薬指の先にバンドエイドを貼っていて、タッチパッドがそれに反応しない。
これが意外に不便。
Ctrlキー+→キーでも画面を切り替えられるのだが、3本指スワイプが身体に染みついてしまっていて、ついやってしまう。
するとそれは2本指と認識されてしまい、別の動作が働いてしまう。
いまふと思いついて検索してみたら、タッチパッドも使える指サックがあるらしい。
試してみようかな。