2011年8月18日木曜日

Google+のビデオチャットを使ったビデオ朗読ゼミ

先ほど終わったばかりだが、今夜は初めてのビデオ朗読ゼミをテスト的にやってみた。
午後8時からだったが、30分くらい前からSkypeで待機して、まずはたるとさんを捕獲。Skypeで案内しながら、無事にGoogle+のビデオチャットルームへ誘導成功。
つづいて朱鷺さん。こちらもSkypeでは何度もつながっているのだが、Google+のビデオチャットルームがなかなかうまくいかない。どうやらプラグインのインストールがうまくいっていないようだ。私のチャットルームへと入るためのアイコンが出てこないらしい。
そうこうするうち、こなしさんが自力でチャットルームに入ってきた。
かっしーもやってきた。彼はすでに一度、チャットルームでのミーティングに成功している。

朱鷺さんがようやく、チャットルームへの参加ができたようだ。といっても、時々不安定になって、出入りしてしまう。そして、他のみんなの動画が表示されていないとのこと。まだプラグインがうまく動いていないみたいだが、とにかくつながることはわかった。近くパソコンの先生が来て見てくれるというので、次回は大丈夫だろう。
野々宮が参加して、全部で6人になった。
画像と音声にずれがある。また、だれかがスピーカーをオンにしていると、その音声をふたたびマイクから拾ってしまうらしく、エコーがかかったような音になってしまう。これは、全員がイヤホンを使うことで回避できるだろう。また、ひとりが朗読するときは、ほかの人がマイク入力をオフにしておくことで、音声のクオリティは確保できるだろう。

いくつかコツをつかみ、次回以降、ビデオゼミはうまくやれそうだ。
なにより、自宅にいながらにして、気楽に参加できるのがいい。
もちろん、生身で一カ所に集まって、フェイス・トゥ・フェイスでおこなうことには及ばないものの、すでにお互いによく知っている存在なので、オンラインでも充分に代替できる。

この現代朗読ゼミ・オンラインクラスは、地方在住の方や、さまざまな理由で外出がしにくい人など、だれでも参加できるようになっているので、興味がある方はまず、こちらをご覧ください。